日記
しょうが湿布の巾着&Anneちゃんマット
明日は月に一度の林香院でのホメオパシー勉強会。
林香院は新寺にある由緒あるお寺です。
私も毎月休憩の時間に少しおじゃましているのですがみなさん和気あいあい。
お弁当やおいしいお菓子、お茶を飲みながらとても楽しそうにホメオパシーの話をしたり高橋さんに熱心に質問したり。
ホメオパシーの学びの場にお部屋を快く使わせてくれる林香院さん。
帰り道はいつも、なんていいお寺~🕌お寺の本来あるべき姿だぁ~🛕なんて思いながら帰ってきます🙏
いつもはいろいろなテーマでのホメオパシーの勉強会ですが明日のテーマは「お手当」。
みんなでしょうが湿布とこんにゃく湿布のやり方を体験するワークみたいです。
●勉強会スケジュール載せたよ - HomoeopathyPharmacy ROUTE99
というわけで先生である高橋さんからしょうが湿布に使う巾着袋を作ってほしいと
お願いがあり作りました🫚🫚🫚
高橋さんのことなので使う生姜も有機栽培のものに違いない!!
だから巾着もちゃんとしたやつ作らないと(o゚v゚)ノ
素材はふわふわのオーガニックコットン、紐もちゃんとオーガニックのやつです🌱
そして!その林香院の勉強会を主催している綾さんからお願いされていた愛猫Anneちゃんの
お昼寝マット。
先月の勉強会の時にお渡ししましたらAnneちゃんがマットで寛いでくれている写真が送られてきて嬉しい~🐈💕
届いた写真、全部可愛い♡ 全部載せちゃう。Anneちゃんはいつでも真剣な顔をしてるそうです😹
赤かキイロか水色かピンクのギンガムチェックで。とのご依頼でした。
ギンガムチェックは私も大好き!沢山の布を持っています。特にキイロと水色が沢山ある。
だからついその2色でパッチワーク。パッチワークしてるうちにエスカレートしてストライプや無地の布まで入ってる(>_<)
ご注文の時に見せてもらったAnneちゃんの写真が林光院のお庭の花畑でお散歩中の写真だったのでお花模様も入れちゃった!
マットの下に敷いてあるキルトが素敵すぎて気になりますね―。。。。
綾さんは西公園の向かいにある素敵な器や民芸品が並ぶ「レ・ヴァコンス」さんの店主です。
Instagramでいつもお店で扱っている器などをご自宅で使われている様子をご紹介されています。
みなさんぜひ覗いてみてください👀
●Les-VACANCES レ・ヴァコンス(@les_vacances74) • Instagram写真と動画
ハギレで鍋つかみ☆
お届け完了♪
ピアノのコンサート用の衣装のご依頼🎶
リネンのプルオーバーブラウスとタックがたぷっり入ったワイドパンツ。
私の性格をよく分かっていただいているSさんから
今月のピアノのコンサートに着る衣装を昨年中からお願いされていました。
半年以上前からお願いされていたにもかかわらず納品が昨日。
ギリギリセーフ💦
お届けに行き、着ていただいてピアノを弾きながら着心地を確認してもらいました🎹
気に入っていただけたみたいで一安心(´▽`)♪
とってもよくお似合いでした!
以前もワンピースタイプのドレスを何着かお作りしたことがありましたが
ピアノ教室の先生もされているので今回のコンサートは小さなお子さんの生徒さんの出演の
お手伝いもありステージを動き回るため動きやすい様にツーピースで、下は幅広のパンツでとのご依頼でした。
ボリュームのあるパンツに合わせてブラウスも後ろに広いタックを入れて首元がきれいに見えるVネックにしてみました。
4月あたりからからそろそろ取りかからないと~焦りながらもなかなか形が思い浮かばず
「Sさん。ピアノ。ツーピース。Sさん。ピアノ。ツーピース。」って頭の中でずっとグルグル🌀
ピアノのコンサート用だし、、、エレガント&動きやすい服。
考えるのに時間が掛かったけれどなんとか間に合ってよかった~
共布でコサージュも!
7月中に作品展やりたい...
あっという間に過ぎ去ってしまった5月。
今年の私の目標。Zuckerを会場にして作品展をやること!
秋と冬は新潟、福島での作品展を予定しているので7月あたりにやりたい!!
毎日一日があっという間に終わってしまい
作りたいと思っていた物の半分も作れていない(˘・_・˘)
時間があると思うとつい、一つ一つに時間をかけすぎているのかもしれない。。。。。
という幸せなお悩みです。
今日から早く寝て(晩酌をほどほどにすれば早く寝れます。晩酌て。笑)
明日から早寝早起きして心を入れ替え頑張ります>゜))彡
お客さまからここ最近またまた「Zuckerいままでありがとう、お疲れさん」のお手紙や
美味しいものが🎂💌🌸🍞
今日も思いがけず紫陽花のブーケが届きました。
みなさま本当にありがとうございます(o゚v゚)ノ
ミシン台の前に飾りました🌸
ご注文品いろいろ制作中
3月いっぱいで無事にレメディー販売店を卒業して少しゆっくり..なんて考えていましたが
2月、3月は確定申告に久しぶりの体調崩し、そして販売店最終月で大忙しだったので縫物をする時間がほとんど無く、そうだ💦お待たせしている注文品を作らなきゃ💦ということでズッカーはレメディー販売店Zuckerから手製日用品製作所Zuckerへと超自然に滞りなくぱぱっと業務変更した感じです。笑
それもこれもズッカーと同じ形態でレメディー販売をスムーズに始めてくれた青森の販売店VitalForceの三上さんのおかげです。
時々三上さんと連絡を取り合いますが販売店の細かい業務を楽しそうに一生懸命こなしているのが伝わってきて、さすがホメオパシーが大好きでレメディー使い上級者なだけあるなぁ~とお話しする度に毎回思います。
ありがとう三上さん!!!
4月からはほとんど毎日縫い物の日々。
気づけばもう5月も半分終わってしまいましたがこれから作った作品を時々載せてみます!
以下、4月5月の制作物の一部です。
母からの注文。毎日のウォーキングの時にハンカチと
携帯を入れるポシェット。実家は太白山の麓。
クマに遭遇して驚いた時に中身が飛び出さないように
口にマグネットボタンを付けました🐻
真っ白のモンペズボン🤍⚪💭
こちらのご注文者さま
私の記憶が定かならば確かモンペ5本目のご注文。
いつも可愛く履いてくださっています。
真っ白で作るのは初めてでしたが
とっても可愛い!!
お伊勢参り用⛩
黒モンペズボン🖤◾⚫
毎年伊勢神宮へ一緒に行く友人からのご注文。
天日で干した清々しい布で作ってみました。
ウエストも裾もタックをたくさんとってゴムもダブル仕立て。
アラジンが履いてるやつみたいにボリューム満点🕌 ポッケの中はリバティ生地。
チラリズム☆
エプソン&腕抜き(アームカバーとも言う)
定番で作っているヘンな形のポケットが付いたエプロン。
同じ形で2着目のご依頼。前回作った時のの生地が廃盤になっていた
ので同じような質感のものを探すのに時間がかかりかなりお待たせしてしまいました。
とてももいい感じの布発見!!よかった(~ ̄▽ ̄)~
今年は秋に新潟、冬に福島で作品展をやらせてもらう予定になっているので夏にZuckerを会場にして作品展を開いてみようかな。なんて思案中です。。。
ご注文品の制作ががひと段落したらちゃんと考えてお知らせします。
楽しかった!ワークショップ!!
コモレビカフェでのワークショップ、ご参加くださったみなさまありがとうございました。
参加人数も多かったのでドキドキでしたが全員が無事に作り上げることができて
わたくし感無量です。
縫い目を見せ合って笑ったり、昔の家庭科授業のエピソード合戦で盛り上がったり
楽しかったですね~🪡

終わった後はお待ちかねのコモレビランチとその後のカフェタイム。
集中しすぎてお腹もペコペコ。制作途中、おなかの鳴る音も響き渡りました~笑
今回も野菜もりもりの酵素玄米ランチ🥦🥬🫘🧅🫚最高!!
コモレビカフェで出てくるものはご飯もお菓子も
とっても吟味された材料を使って作られています。
デザートはいつも種類がいっぱい。
季節の果物を使ったお菓子にドリンク、小麦粉も自然農のもの、
アイスクリームまでも全部手作り。
優しい甘さ~。
とにかくこだわりがすごいのです。
各テーブルを回ってみなさんが食べているデザートの写真を撮ればよかった😓
こちらは無農薬清美オレンジと自家製甘酒のおやつです🍊
いつもホメオパシーの勉強会や作品展でお邪魔するけどごはんを食べることもとっても楽しみ😋
出来上がったシールドポーチ✨
みなさん大変お疲れ様でした!!
参加者のとりまとめから美味しいランチの準備、その他にも準備諸々。
小水さん、いつもありがとうございます。
今回もお世話になりました
m(__)m


















